本メールは株式会社fonfunより、これまでに名刺交換させていただいた方、 弊社主催のセミナー・資料請求などにお申込みいただいた方にお送りしております。

■ fonfun マガジン ■=========================
見逃したくないメールを携帯にプッシュ通知させたい!
リモートメールでもやってみた
https://blog.fonfun.co.jp/kaizen-mobile-push02/
======================================

こんにちは。fonfun マガジン事務局です。
皆様にセキュリティに関しての情報や、困り事への対策方法などをお届けいたします。

普段、ちょっと面倒くさいけれども、その面倒さえ我慢してしまえば問題がない場合、 それらの効率化はしばしば無視されがちです。
しかし、ほんの少しのことで解決することもあるので、そんなお役に立てる情報を お届けしていければと考えています。

最近であれば、私はずっと Excel で「IF関数」を入れ子にして使うことで
「もし○○という条件に合致する場合はA、違う場合、▲▲に合致する場合はB、
 ●●に合致する場合はC、そうでない場合はD」
という感じにひたすらひたすら長いIF構文を書いていたのですが、なんとこれ
「IFS関数」で条件を並列することになっていたようです……。

=IFS(論理式1, 真の場合1, 論理式2, 真の場合2, …, 論理式127, 真の場合127)

組み合わせは127個まで設定できるようですが、流石にそこまで使うことは滅多に ないですよね。でも、これを入れ子で書くことを考えると気が遠くなりそうな 閉じカッコが続きそうです。

具体的にこれが役に立つのは、例えばテストの点数のように範囲が明確である場合で 90点以上はA判定、75点以上はB判定、50点以上はC判定、50点以下はD判定となるケースです。

IF関数では
=IF(A9>=90,”A”,IF(A9>=75,”B”,IF(A9>=50,”C”,IF(A9<50,”D”))))

と書いていたものが、IFS関数では

=IFS(A9>=90,”A”,A9>=75,”B”,A9>=50,”C”,A9<50,”D”)

と書けば良いということになります。
もし、今もIF関数の入れ子をお使いであったら、ぜひ「IFS関数」を使ってみてくださいね。
※対応バージョン Office365、2019、2016

◆TOPICS!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
[1] 見逃したくないメールを携帯にプッシュ通知させたい!
  Microsoft Flow でやってみた
[2] 見逃したくないメールを携帯にプッシュ通知させたい!
  リモートメールでもやってみた

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 見逃したくないメールを携帯にプッシュ通知させたい!
  Microsoft Flow でやってみた
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「Microsoft Flow」って使ったことはありますか?
タスク自動化ツールなのですが、これを使ってみようにも手に取りやすい感じの 書籍は日本ではみかけず、主にブログなどで紹介されているものを参考にしながら やってみることになると思います。

この機能をつかって、見逃したくないメールを携帯にプッシュ通知させてみました。
なるべく簡単につくれるよう、もとからあるテンプレートを流用したやり方を紹介しています。

よくわからないから使ったことがないという方、簡単にできますので是非試してみてください。
今までの面倒が少し改善しそうな空気を感じてもらえるのではないかと思います。

▼記事を読む
https://blog.fonfun.co.jp/kaizen-mobile-push01/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 見逃したくないメールを携帯にプッシュ通知させたい!
  リモートメールでもやってみた
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Office365で試してみたものを、リモートメールでも試してみました。
こちらは単純にどういう条件のものを設定しようかということを 考えるだけでいいので、Office365よりもシンプルです。

リモートメールをご契約中の方は、ぜひこのような利用方法もお試しください。
また、この機能はリモートメール法人版でもご利用いただけます。

▼記事を読む
https://blog.fonfun.co.jp/kaizen-mobile-push02/

■お寄せいただいたお客様の声
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
[1]パスワード付き添付ファイルに対応されていたので 導入をきめました
パスワード付き添付ファイルをスマートフォンで読もうとすると、一度端末にダウンロードして専用アプリで見る必要があったりするため、セキュリティにどうしても不安があります。
リモートメールなら、端末にダウンロードすることなくファイルを閲覧でき、閲覧した情報はキャッシュにも残らないため、セキュアに利用することが出来ます。

 ▼添付ファイルが安全に閲覧できる商品はこちら!
 https://biz.rmail.jp/

[2]メールでの連絡は営業が確認しているかが判らずストレスを感じていましたがリモートトークは既読が付くので確認したことが判ります。ストレスが極端に減って業務効率が上がりました!
        多摩ケーブルネットワーク 様( http://www.t-net.ne.jp/

外回りで忙しい営業スタッフの方に連絡を取ろうとしても、商談中の邪魔を  するわけにもいかず、仕方なくメールで対応をしていらしたようですが、そうすると、確認してもらえたかということを確認しなければならないという余計な仕事が発生してしまい、リソースを取られていたそうです。
そんなムダが一気に解消され、業務効率がアップしたとお喜びいただけました。

 ▼多摩ケーブルネットワーク様の事例を更に詳しく!
 https://biz.rmail.jp/remotetalk/case01.php