Office365を使ってない場合、特定のメールだけをスマホにプッシュ通知させる方法はないのかということで、同じことをリモートメールでもやってみました。
Office365を導入しても機能は使い切れないし……、という場合にはランニングコストはもう少し低くおさえられます。

リモートメールからプッシュ通知を設定してみる

まず、リモートメールのプレミアムコース( 月額税込み550円)に登録をし、読みたいメールアドレスを登録します。
そこまでできれば、そのあとは着信通知用のアドレスの発行へ進みましょう。

1, リモートメールのログイン直後の画面から、右上の環境設定を選択します。
2, 環境設定にはいると、こんな画面になりますので、この画面の下から2つ目の「着信通知設定」を選択します
3, 画面の下の方に詳しい説明もありますので、そこを眺めながら「発行する」を押します
4, 着信通知用のメールアドレスが表示されるので、このアドレス宛に自動転送をかけましょう。
5, つづいて、真ん中あたりの「現在の状態」のところにある「通知先アドレスの登録」から、スマホのメールアドレスを登録します。
それが終わったら、その下にある「条件に一致したメールを通知する」から条件を設定します。
6, 上の「通知条件の追加」から条件を追加します。 また、今回は「特定のメールを通知して欲しい」という状況なので、ここで上記条件に当てはまらないメールは「通知しない」の方で設定を保存しておきます。

7, 条件を設定します。

条件に設定できるものは
 ・件名(Subject)が
 ・差出人(From)が
 ・宛先(To)が
 ・宛先(ToまたはCc)が
特定の文字列
 ・を含むメールを
 ・を含まないメールを
 ・で始まるメールを
 ・で終わるメールを
 ・と一致するメールを
着信通知するか、しないかです。

例えば、特定の送信元から届くメールについては通知したいという場合は、
差出人(From)がmoge@example.co.jpと一致するメールを
と設定すれば大丈夫です。

設定数をあまりに多くしてしまうと、結局通知が増えてしまい大事なものを見逃すことにもなりますので、本当に見逃してはならないものだけ、こうしてプッシュ通知で知ることができるようにしておくと、常に意識しなくてもよくなるのでおすすめです。

今後も、色々なツールをつかった小さな改善をご紹介していきたいと思います。