「ZIPファイルが開けなくてイライラ」
「スマホでZIPファイルが開けない。なんなんだよ」

こういった悩み一瞬で解決したいですよね?
このページでは解決策を求める方に向けて書いています。

オススメのアプリご紹介と、解凍できない時の対策について書いています。
ページの最後には、重要すぎるセキュリティ対策についての話もあります。

ZIPファイルとは?

ZIPファイルとは何なのか?  “zip” (「速さ」を意味する) 誰でも自由に利用できるデータ圧縮、アーカイブのフォーマットです。
以下に箇条書きで特徴を挙げています。

  • 複数のファイルを1つにまとめられる
  • データを圧縮してファイルサイズを小さくする
  • 元データと同じ性質を保ったままデータ量を減らせる

メール送信の際に、複数ファイルの添付は手間がかかります。
しかも受け取る相手からすると確認が面倒ですよね? 
データ量が多ければ複数に分けて送るため、添付を忘れるミスもあり得ます。

1つのファイルで多くのデータ量を送信するために生まれたのがZIPファイルです。
データ量を圧縮しても同じ内容で保存できて便利です。

AndroidとiPhoneのおススメ解凍アプリをご紹介

現代ではスマートフォンでも、ZIPファイルを展開したいと考える人が多くなりました。
受信メールに添付されたファイルの拡張子が「ZIP」の場合は、アプリを使用しましょう。

Androidのおススメ解凍アプリ

Androidで使用できるアプリの中から、ユーザーのレビュー数を参考に主要なアプリを紹介していきます。

RAR
RAR
開発元:RARLAB (published by win.rar GmbH)
無料
posted withアプリーチ

ユーザーのレビュー数が70万を超えており、多数の人に使われているアプリです。
ZIPファイルのみならず、 RAR、TAR、GZ、BZ2、XZ、7Z、ISO、ARJ その他にも多くのファイルを解凍できます。
まさにPCいらずです。アプリは無料で利用できます。

ZArchiver
ZArchiver
開発元:ZDevs
無料
posted withアプリーチ

ユーザーのレビュー数が50万を超えており、利用者が多く安心できるアプリです。
特徴は30種類近くの多彩なファイル形式に対応していますので、ほとんどのファイルを解凍できます。
様々なジャンルで活動しているプログラマー、デザイナーの方が使用しています。
日本語対応も人気の理由です。

パスワードも設定できるので、セキュリティ面でも優れたアプリです。
ダウンロード無料で利用できます。

WinZip – Zip 圧縮・解凍ソフト
WinZip – Zip 圧縮・解凍ソフト
開発元:WinZip Computing LLC
無料
posted withアプリーチ

特徴は世界中で使われているので、知名度の高さです。
世界で最も人気の圧縮ユーティリティです。
WinZipはiPhoneやAndroid、主要なプラットフォームに対応できます。
レビュー数も少なく、若干評価は低いですが、PC版の実績があるので安心感があります。
ダウンロード無料で利用できます。

iPhoneのおススメ解凍アプリ

つづいてiPhoneで使えるZIPファイルの解凍アプリをご紹介します。

Easy zip - zip/rar解凍・zip圧縮アプリ
Easy zip – zip/rar解凍・zip圧縮アプリ
開発元:WEBDIA INC.
無料
posted withアプリーチ

2019年12月の時点で、App Storeに「ZIP 解凍」で検索すると、「Easy ZIP」がトップです。
70万ダウンロードを突破、レビュー数は12000件でした。
特徴は日本語対応と、シンプルなデザインです。解凍できるファイル形式zip/rar/7zです。
一般使用においてはこれで問題ないでしょう。

iZip - Zip や Rar の圧縮・解凍ツール
iZip – Zip や Rar の圧縮・解凍ツール
開発元:ComcSoft Corporation
無料
posted withアプリーチ

Easy zipと比べて、多数のファイル形式に対応しています。
ZIPに関するファイルはほとんど解決できます。
特徴はファイルをDropboxやOneDrive、Googleドライブにアップロードしたり、ダウンロードを直接したりできます。
さらにiCloud Driveやその他のクラウドドライブ、サードパーティのアプリファイルに保存できます。

iPhoneの標準機能で解凍する(ios13)

番外編です。
iPhoneのシステムバージョンが「ios13」であればアプリを使わずに、標準機能でZIPファイルを解凍できます。
対象機種は以下の通りです。

Appleホームページより
https://www.apple.com/jp/ios/ios-13/

解凍のやり方は、以下の記事が分かりやすいです。
https://japanese.engadget.com/2019/10/11/ios-13-zip-iphone-tips/

ZIPファイルを解凍出来ない時にチェック、試すこと

なぜかファイルが解凍できない。困った。どうすればいいだろう?
まずは以下の内容を試しましょう。

電源を再起動してみる

スマホやPCなどデバイスを問わず、何かしら不具合が起きた場合には再起動しましょう。
特に問題がなければこれで解決します。

ファイルを再度ダウンロードしてみる

通信環境をチェックして、正しくダウンロードされるか試してみましょう。

圧縮ファイルの名前を変更する

ファイル名が日本語表記だと、解凍できない場合があります。
その他にも_が使われていてダメなケースもあります。
Androidでは「ファイルマネージャー」を使って名前を変更すると良いです。
(※Android5バージョンにはファイルマネージャー機能は標準装備)

ファイルマネージャー
ファイルマネージャー
開発元:Flashlight + Clock
無料
posted withアプリーチ

ファイルサイズが大きい

ダウンロードしたファイルのサイズが大きいと解凍できません。
実はデータ圧縮には4GBの制限があります。
圧縮前後で容量の制限を超えると、ファイルが壊れてダウンロードできなくなります。

追記です。
容量制限はファイルの数に関係なく、合計で4GBを超えると壊れます。
そして、圧縮後は最大で2GBに抑えないといけません。
意外と知られていないルールなので、データ量が大きいファイル送信には注意が必要です。

ファイルが破損している

ファイルが破損の状態を知らせるメッセージが出ていると、解凍できないケースがあります。
そんな時は破損したZIPを修復できる「RAR」アプリを利用してみましょう。
※Androidのみ対応

他のアプリで試してみる

他のアプリなら解凍できるかもしれません。
一度インストールして試しましょう。

パソコン版で試してみる

手間はかかりますが、スマホでうまくいかない場合はパソコンで試してみましょう。
PC版ならファイルを展開できるかもしれません。

ZIPファイルまとめと追伸

いかがでしたか? 
「スマホで使えるZIPファイル解凍アプリのご紹介」でした。
最後にメールのセキュリティについてよく知ってほしい話をします。

メールはサイバー犯罪でもよく使われます。
大企業だけではなく、中小企業でも従業員が開いたメールに罠が仕掛けられています。
ビジネスメール詐欺です。

想像してみてください。


あなたは会社の経理担当です。
経営幹部の人からメールが届いた。
内容は〇〇社との取引が来月から振込先の口座が変更になるとのこと。
翌月から〇〇銀行 〇〇支店 口座番号〇〇に振り込んでください。

こんなメールが届きました。
あなたは当然ながら「承知しました、翌月から変更いたします。」
何も知らずに了解してしまいます。

この流れで、もしメールの送信者が経営幹部になりすましていたらどうなるでしょうか? 
偽の口座に多額の現金を入金してしまいます。
考えただけで恐ろしいですよね? 
ビジネスメール詐欺とは、サイバー犯罪者が経営幹部になりすましてメールを送ってくるのです。

サイバー犯罪は手口が巧妙なので、実際に偽の口座へ入金してしまう被害が後を絶ちません。


そして意外と身近にあるのです。
自分は大丈夫だ。
みんなそう思っています。
ですが巻き込まれてしまっては遅いのです。

当社は情報セキュリティを扱う専門会社ですので、固い守りを強みとしています。
世の中の情報は、利益の獲得、欲望を満たすコンテンツで溢れていますが、人生をより良くするための土台を固めていますか?
雨が降れば傘をさすのと同じくらい、情報セキュリティの感度を高めましょう。