インターネット通信技術の発展によって気軽に情報のやり取りを行える時代となってきました。
しかし、便利になっている一方で誤った情報の取り扱いをしてしまうと、思わぬところから情報が漏えいする危険性が高くなります。

特にビジネスにおいてお客様からの信頼は、お金でも買えない貴重な財産です。
お取引先との重要な資料や文書等をメールで扱っている場合は、今一度現在の運用で問題がないか見直してみてはいかがでしょうか。

情報漏えいを防止する、ファイルをダウンロードすることなくスマホに表示できる画像変換機能

弊社で提供するサービス「リモートメール」「リモートメール法人サービス」およびリモートメール法人サービスでご利用いただける「中継オプション」では、ファイルを端末にダウンロードして残したくないが内容は確認したいという課題に応え、ファイルのダウンロードをすることなくブラウザ上でご覧いただける画像変換機能をご用意しております。

添付ファイルをスマホなどの携帯にダウンロードすることなく添付ファイルを見ることができるので、情報漏洩対策に良いリモートメールの画像変換機能。

個人ユーザー向けの「リモートメール」では、添付ファイルデータをスマートフォン等に残しておきたくない仕事上のメールでのご利用が増えており、さらに法人様向けサービスではセキュリティーポリシーによりファイルのダウンロードを禁止することも出来るため、積極的な情報漏えい対策としてご活用いただいています。

画像に変換して表示するメリット

  • ファイルを端末にダウンロードすることなく確認ができる為、機密情報の漏えいを防ぎモバイル端末を安全に業務にご活用いただけます。
  • 万が一添付ファイルがウイルスを含む場合でも、画像に変換された内容を表示するため、端末のウイルスへの感染防止対策としてもご利用いただけます。
  • サーバーを介して画像に変換してブラウザで表示するため、端末にファイル閲覧用のビューアアプリをインストールいただく必要はございません。
  • 端末にファイルをダウンロードしないため、端末のストレージ容量を圧迫しません。
  • スマートフォンの小さな画面でも内容を拡大・縮小して詳細をご確認いただくことが可能です。

リモートメールおける画像変換表示の詳細

「リモートメール」「リモートメール法人サービス」

メールに添付されたファイルを画像に変換して表示します。
各種画像ファイル(jpg、jge、jpeg、pjpeg、gif、png、bmp、tif、tiff、svg、svgz)、Officeファイル(PowerPoint、Word、Excel)、PDF、Open Officeファイルの画像変換に対応しております。
添付されたZIPファイルに含まれる上記ファイルも、リモートメールならZIPファイルをダウンロードすることなくファイルの内容を確認することができます。ご利用のコース・オプションによりパスワード付きZIPもダウンロードせずに内容確認可能です。

リモートメール画像変換サンプル

リモートメール

個人向けメールサービス

リモートメールは会社や家のPC 宛てなどに届くメールをケータイ・スマートフォンからメールの閲覧・送信などができるメールサービスです。
画像変換機能もご利用いただけるため、個人でもメールのセキュリティが気になる方におすすめです

リモートメール法人サービス

ビジネス向けメールサービス

リモートメール法人サービスはスマートフォンやAndroidケータイ、ケータイで時間や場所にとらわれずに業務上のメールを閲覧・送信することができる20年近い実績を持つサービスです。 端末にデータを残すことなくメールが見ることができます。また、会社ですべてのアカウントを管理することができるので、万が一の紛失時にもすぐにアクセスをブロックできます。

リモートメール法人サービス「中継オプション」

「中継オプション」はリモートメール法人サービスのオプションサービスです。クラウドサービスや社内のイントラWEBを安全な方法で利用できるサービスです。

ファイルのダウンロード禁止設定時に画像変換をご利用いただけます。
WEBサービス上でダウンロードの動作を行おうとすると、画像に変換して表示します。
※画像変換の利用は事前にお申込みをいただく必要がございます。

テキストファイル、各種画像ファイル(jpg、jge、jpeg、pjpeg、gif、png、bmp、tif、tiff、svg、svgz)、Officeファイル(PowerPoint、Word、Excel)、PDF、Open Officeファイルの画像変換に対応しております。
ZIPファイルに含まれる上記ファイルも、ZIPファイルのダウンロード・展開をする必要はありません。ZIPファイルにパスワードがかけられていても、一切ファイルをダウンロードすることなくファイルの内容を確認することができます。

リモートメール法人サービス中継オプション画像変換サンプル

中継オプション

セキュアゲートウェイ機能

リモートメール法人サービスをプラットホームにして、社内Webやクラウドサービス等社外からのアクセスを制限しているサービスにアクセスすることができるオプションです。


弊社ではメールを中心としたモバイルワークを手軽に導入できる個人でのご利用向けの「リモートメール」、ビジネス向けにセキュリティを強化した「リモートメール法人サービス」をはじめ、働き方をより自由にするテレワーク支援サービスを各種ご用意しております。
メールに限らず携帯電話やスマートフォン、タブレットを利用して解消をしたい課題などがございましたら、お気軽にご相談ください。

■個人様向けサービス「リモートメール」の詳細はこちら
https://www.rmail.jp/

■法人様向けサービス「リモートメール法人サービス」の詳細はこちら
https://biz.rmail.jp/

ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せ下さい。
■お問合せフォーム
https://biz.rmail.jp/contact.php