リモートメールは会社のメールアドレス宛に届いたメールを外出先や自宅からでも安全にモバイル端末で見ることが出来るためサービスですが、さらに安全、便利にモバイルワークが出来るオプション、機能制限をご用意しています。
お客様のご要望から生まれたオプションも多く、ご利用環境に合った設定をご選択いただけます。

リモートメール法人サービスの公式サイトにも各種オプションの一覧を掲載していますが、こちらの記事では各種オプション、機能制限についてもう少し詳しくご紹介します。

アクセスキー必須

受信メール、送信メール等、各機能の利用時に4~8桁の暗証番号(アクセスキー)の入力を必須とするオプションです。
標準機能のCookieによる端末認証とメンバーID/パスワードによるログイン認証に加えて、アクセスキー認証を必須とすることで、管理者様から許可された端末で、メンバーID/パスワード、アクセスキーを知っている本人のみがメールの送受信を行えるようになります。

対象サービス:スマートフォン版、PC・タブレット版、ケータイ版
※ご利用にはオプションへのお申込みが必要です。

アクセスキーには2種類あり、保護される範囲および、アクセスキーの再入力タイミングが異なる「個別アクセスキー」「共通アクセスキー」からご選択いただけます。
詳細は下記をご参照ください。

「個別アクセスキー」

メールアカウント事に設定した場合のアクセスキーの保護領域

上記の通り主要な機能が保護されます。
複数のアカウントが登録されている場合、個別アクセスキーを設定したアカウントにのみ保護が適用されます。
メインメニューから保護範囲を選択する度にアクセスキーの再入力が必要になります。

「共通アクセスキー」

全メールアカウント共通にした場合のアクセスキーによる保護領域

個別アクセスキーより広い機能が保護されます。
複数のアカウントが登録されている場合、登録されているすべてのアカウントに対して保護が適用されます。
一度メインメニューから保護範囲を選択すると、300秒以内の操作であればメインメニューから各アカウントの保護範囲を操作する際にアクセスキーの再入力が不要になります。

画面ロック後のアクセスキー再入力

画面ロック後に復帰した場合に、実際にアクセスキーが求められる画面

「画面ロック」「アプリ切替」「ウィンドウ切替」を行い、一定時間(10~30秒で設定可能)以上経過後にアクセスキー保護範囲を再表示した場合、アクセスキーの再入力が必要になる機能制限です。
こちらの機能制限は「アクセスキー必須」オプションをご利用の場合、無料でご利用いただけます。
 
万が一、リモートメールを表示中にスマートフォンの紛失や盗難にあい第三者が端末のパスコードを解除しても、リモートメールの画面にフィルターがかかり利用にはアクセスキー入力が必要になりますので、情報の流出を防ぐことが出来ます。
 
こちらの機能は適用する端末を以下からご選択いただけます。
「スマートフォンのみ」「PC・タブレットのみ」「スマートフォン+PC・タブレット」
 
対象サービス:スマートフォン版、PC・タブレット版
※Androidケータイ(ガラホ)は、非対応です。

設定方法

管理ツールにログイン-[操作メニュー]-[登録情報の確認・修正]-[機能制限グループの確認・修正]-機能制限グループ名の左の鉛筆マークを選択し機能制限の編集を行ってください。

一定時間経過後にアクセスキー再入力

アクセスキー保護範囲を表示し、無操作状態で一定時間(30~999 秒で設定可能)以上経過するとアクセスキーの再入力が必要になる機能制限です。
管理ツールから、機能制限グループ毎に有効/無効の設定及び秒数の指定が可能です。
こちらの機能制限は「アクセスキー必須」オプションをご利用の場合、無料でご利用いただけます。
 
万が一、リモートメール表示中に端末のパスコードを解除したまま公共の場に置き忘れても、一定時間が経過するとリモートメールの画面にフィルターがかかり、アクセスキーの入力が必要になるため、拾得した第三者によるリモートメールの不正利用を防ぐことが出来ます。

対象サービス:スマートフォン版、PC・タブレット版

設定方法

設定方法は「画面ロック後のアクセスキー再入力」と同様です。

管理ツールにログイン-[操作メニュー]-[登録情報の確認・修正]-[機能制限グループの確認・修正]-機能制限グループ名の左の鉛筆マークを選択し機能制限の編集を行ってください。

アクセスキー有効日数

設定されたアクセスキーの有効期間を設定できるオプションです。
設定した日数を過ぎてアクセスキーを入力すると改めてアクセスキーの再設定を求められるようになります。
お客様のセキュリティポリシーにあわせて運用いただけます。
 
対象サービス:スマートフォン版、PC・タブレット版、ケータイ版
※ご利用にはオプションへのお申込みが必要です。


今回はアクセスキーに関するオプションについてご紹介させていただきましたが、上記以外にもオプションをご用意しておりますので下記をご参照ください。
こちらにはない制限、設定等についてもまずはご相談ください。
■オプション、制限機能一覧
https://biz.rmail.jp/option.php

オプションについても無料でお試しが可能です、その他ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せ下さい。
■お問合せフォーム
https://biz.rmail.jp/contact.php