以前にも弊社のブログをご覧頂いていた方はお久しぶりです。
はじめましての方ははじめまして。
リモートメールのサービスに関わる部署から、今は内部監査室におります「にゃんぽこ」改めニノミヤです。

内部監査という仕事は、内部統制の一環として会社のあるべき姿と現状を比較し、そうでない部分については何が問題なのか、またどういうふうにしていくべきなのかというところを見つけていき、そのプロセスについてを提案する部署と私は考えています。それはJ-SOXの範囲にとどまらず、今後会社がよくなっていくために、目標としている姿になるために必要なことをどう実現させるかという視点で業務を見たりするため、とにかく幅広く色々と調べることがあります。
監査という言葉だけで、面倒くさそうなイメージがあるかもしれませんが、従業員の方にとってもリスクのある業務フローになっていることがあると、それはとても不幸なことです。
そういったリスクが表面にでてきてしまう前に、対応をすることを目標としています。

そして、その色々と調べた内容については、基本、社内でのみ利用をしていました。
ですが、私が探してきたような内容については、他の方も探す必要のある情報かもしれません。
そのような情報を、株式会社fonfunのサイトを訪れてくださった方に、少しでもご提供できればと思い、私も記事を書くことにいたしました。

今後、このブログを通して、内部監査室として調べた情報や皆様のお役に立てる情報をお届けしていけたらなと考えていますので、どうぞよろしくおねがいします。

たまには猫の話題もお許しくださいませ^^