新型コロナウイルスに対応してテレワークを導入されるお客様向けに、4月末まで無償提供をさせていただき、また現在も14日間のお試し期間をご用意しております。その結果、たくさんのお客様にご利用いただき、お問合せが増えている状態です。

操作についてご不明な点がございましたら、まずはこちらのトラブル対応例をご参照ください。

■AnyClutch トラブル対応例https://www.anyclutch.jp/anyclutch/download3/troubleshooting.pdf

こちらでは解決しない場合、以下によくあるご質問をまとめさせていただきましたのでご参照ください。
必要に応じて追加をさせていただきますので、ご覧いただければ幸いです。

接続先PCが起動しているにも関わらずパソコンリストでPCの状態が「OFF」になっている。

次の設定をお試しください。

■接続先PCの状態が更新されていない
ご自宅のPCからWeb画面にアクセス-パソコンリストにて会社PCのアイコンを右クリック-[接続確認]を選択し、状態が更新されるかお試しください。
 


■エージェントがログアウトしている
エージェントがインストールされている会社PCのタスクバーにてAnyClutchのアイコン(緑の太陽のようなもの)を確認いただき「×」が付いている場合、ログアウト状態で遠隔接続が行えません。
 
AnyClutchのアイコンを右クリック-[ログイン]をクリックしログインを行ってください。
 

 
■スリープ状態になっておりネットワーク通信が行えない状態
エージェントがインストールされている会社PCがスリープ状態になると、ネットワークの通信ができなくなるためPCのアイコンがOFFになります。
スリープ状態とならないよう設定をお試しください。
 
会社PCのタスクバーにてAnyClutchのアイコンを右クリック-[環境設定]-一般設定タブ-「スリープ状態の解除」にチェックを入れて[OK]
 

 
■会社PCがネットワークに接続されていない
セキュリティソリューション(プロキシ、ファイアウォール、ウィルスソフト)によって接続が制限された場合、AnyClutchのサーバーへの接続ができない場合があります。
設定されているセキュリティ設定をご確認下さい。

マウスポインタの位置が会社PCと自宅PCとで違っていてうまく操作ができない。

まず、次の設定をご確認ください。

■「マウス・キーボードドライバー」を「使用しない」に設定
1.パソコンリストから該当の接続先PCのアイコンを右クリック
2.[登録情報]-「Agentオプション」タブを選択
3.「キーボードドライバーモード」を「使用しない」に設定後[適用]
(キーボードドライバーモードの設定変更は管理者様のみでご変更いただける項目です。)

こちらでも解消されない場合、続いて以下の設定をご確認ください。

■接続先の会社PCのディスプレイ設定を確認
PCの設定のディスプレイ設定 > 拡大縮小とレイアウト > 「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する」の設定が推奨の設定ではない場合、マウスがずれる事象が発生します。
※推奨の設定がない場合、100%に設定してください。

Web画面でPC追加をクリックしても、インストールが進まない。

次のことをお試しください。

■1
ウェブブラウザでAnyClutchをご利用いただくには、ご利用のブラウザに合ったプラグインをインストールする必要があります。
基本的には自動的にダウンロードが開始されますが、開始されない場合は
Web画面にログイン-[環境設定]-[ダウンロード] から必要なプラグインの
ダウンロードおよびインストールを行った上で再度PCの追加をお試しください。 
 ・Internet Explorerの場合:ActiveX
 ・その他のブラウザの場合:RemoteViewランチャー

■2
PC追加を選択された際、現在表示されているブラウザの裏などで「ユーザーアカウント制御」の画面が表示されている可能性がございます。
その場合はRemoteView Agentであることをご確認いただきました上で「はい」をご選択ください。

■3
上記をお試しいただいても解消されない場合、PCの再起動を行っていただいた上で再度PCの追加をお試しください。

PCを選択しても「現在ご利用中PCではこの機能をご利用頂けません。」とエラーになる。
パソコンリストでPCアイコンを選択した際、こちらのエラーが表示される場合操作を受ける端末と、操作を行う側の端末が同じだった際に表示されます。

遠隔制御はAnyClutchのエージェントがインストールされた接続先PCに対して、接続元の端末から行うもののため、接続先PCにのみエージェントがインストールされた状態である必要があります。

接続元PCのタスクバー内のインジケーター領域にAnyClutchアイコンが表示されている場合、エージェントのアンインストールを行ってください。


エージェントをインストールしたのにパソコンリストに見当たらない。

エージェントをインストールいただいてもパソコンリストにPCアイコンが表示されない場合、まずは下記をご確認下さい。

■1
接続先PCのタスクバー内のインジケーター領域にAnyClutchアイコンが表示されているかご確認下さい。
AnyClutchのアイコンが表示されていない場合、エージェントのインストールが完了していない可能性がございます。
改めてAnyClutchのエージェントのインストールを行ってください。

■2
接続先PCのタスクバー内のインジケーター領域にAnyClutchアイコンが表示されているにも関わらずパソコンリストにPCが表示されない場合、タスクバーのAnyClutchのアイコンを右クリック-[環境設定]-「一般設定」タブの表示名をご確認いただき、Web画面のパソコンリスト右上から検索してPCアイコンが表示されるかお試しください。

遠隔操作中の画質が悪く、写真等の画像の色がおかしい。

遠隔制御時の画面色を変更いただく事で解消されます。

ご選択いただける設定は下記4種類で、下に行くほど実際の接続先の表示に近い色で表示されますが、それに比例して通信への負荷が大きくなり、描写スピードが遅くなりますことをご了承ください。
 ・4Colors(モノクロ)
 ・256Colors(基本色のみ)
 ・High Color
 ・True Color

■WEB画面で変更する場合
 1.ユーザーとしてWEB画面にログイン-[環境設定]-[個人オプション設定]
 2.「遠隔制御の品質設定」の画面カラーで任意のものを選択
 3.パスワードをご入力いただき[適用]

また、遠隔制御中必要な時のみ画面色を変更されたい場合は下記をご参照いただき、設定の変更をお試しください。

■遠隔制御中に変更する場合
 1.接続元PCから遠隔接続-画面左上のRemoteViewアイコン「R:」を選択
 2.[制御設定]-画面色で任意のものを選択し[適用]-[確認]

接続元PCから文字入力を切り替えると「あ」「A」等の変換表示が出たままの状態になる。

遠隔接続先PCがノートPCの場合、PCのカバーを閉じたことでPCのモニタが認識されなくなった場合などにグラフィック機能が低下することで発生する事がございます。

次のことをお試しください。

■1
接続先のノートPCのモニタがオフにならない程度にカバーを開いた状態でご利用ください。

■2
遠隔接続先PCのIME入力モードの切替表示のみであればIMEの設定にて表示をオフにすることで回避が可能です。

変換表示を非表示にしていただいてもその他メールの新着通知などのトースター通知でも発生することがございますので、ご了承ください。

接続先のPC画面のスクリーンショットを保存したい。

次のことをお試しください。

■1
[Win]+[Shift]+[S]キーの同時押し

■2
1. 接続元PCから遠隔接続先PCへ遠隔制御を行う-[ツール]-[画面保存]



2. AnyClutchのウィンドウの右下のカメラアイコン-ファイルアイコンを選択



3. 接続先PCで貼り付けたいキャプチャを接続先PCにドラッグ&ドロップ

画面ロックが設定できない。

以下のように遠隔画面ロックを利用する設定をしていただいているにも関わらず画面ロックが行えない場合、正常にご利用いただけない環境の可能性がございます。



下記に該当する項目がないかご確認ください。


■ USBケーブルや、ディスプレイポート(DPポート)などでディスプレイ接続している

■ モニタードライバが最新ではない場合

■ モニター側に以下の仕様がある場合
 ①モニターがOS上でのドライバーではなく、個別ファームウェア更新の仕組みがある。
 ②非VESA標準のモニターの場合 ※「MCCS(Monitor Control Command Set) 」Ver 2.1以降を対応
 
■ ノートパソコン(PCモニター一体型PC)
intel hd graphics 3000以降の環境(intelの6世代のCPUの内蔵グラフィック)
CPUがRyzenシリーズが搭載された環境

■ 仮想環境下のAgentには対応していません
「間違っている ID、パスワードです。」と表示されてウェブログイン(一度目のログイン)ができない。

パスワードに誤りがある可能性があります。再度確認の上再入力してください。
パスワードをお忘れの方はシステム管理者にご確認ください。

ユーザID:半角英字(大文字/小文字)、数字、4~24 文字まで
パスワード:半角英字(大文字/小文字)、数字、記号、6~24 文字まで

※御社でご設定のパスワードのセキュリティレベルによって
 パスワードに使用できる文字数、文字種、ルールは異なります。

ログイン画面でパスワードを直接入力されますと伏字になってしまいますため
メモ帳アプリ等で正しくID、パスワードをご入力いただき、それをログイン画面で
貼り付けていただく事でご入力の誤りを防ぐことが出来るものと存じます。

「間違っている ID、パスワードです。」と表示されてAgent ログイン(PC選択後の二度目のログイン)ができない。

エージェントIDもしくはパスワードに誤りがある可能性があります。
再度確認の上再入力してください。
ID、パスワードをお忘れの方はシステム管理者にご確認ください。

Agent接続 ID: 半角英字(大文字/小文字)、数字、4~24 文字まで
パスワード:半角英字(大文字/小文字)、数字、記号、6~24 文字まで

ログイン画面でパスワードを直接入力されますと伏字になってしまいますため
メモ帳アプリ等で正しくID、パスワードをご入力いただき、それをログイン画面で
貼り付けていただく事でご入力の誤りを防ぐことが出来るものと存じます。

よくある質問で解決しない場合