リモートデスクトップでは何でもできてしまって、社内の運用ルールにそぐわない
現在の世情を鑑みるに、リモートでの業務ができないことには仕事にならないというケースも出てきています。
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現在の世情を鑑みるに、リモートでの業務ができないことには仕事にならないというケースも出てきています。
仕事で使うメールやデータは、利便性を考えるとスマートフォンやタブレットでも利用できるようにしておきたいところですが、端末にデータがダウンロードされてしまう場合があり、利用を躊躇する管理者の方も多いようです。社給端末でも心配ですから、BYODならなおさらです。
メールについては社外から見られるようにしていても、イントラなどにあるワークフローや売上データ等の情報は社内にいる時にしか見られない。機密情報なのでうかつに社外からアクセス可能にもできない。そんな状況にある企業様から、何とかならないだろうかというご相談をお受けすることがあります。
コロナ禍において、営業活動を続けるために急ごしらえでテレワークができる環境にしたたが、色々とこのような働き方になれてきたところで、今一度セキュリティを見直したいという会社が増えています。
ガラケーの販売が終了するのにともない、会社支給の端末を買い替える会社は多くあります。
会社にいるときはメールソフトが巡回をしていて、新着メールがあるとアラートが出てくるので、それほど遅れずにお客様の対応ができますが、外回りしている場合はなかなかそうはいきません。