こんにちは。ニノミヤです。
普段のコミュニケーションはチャットやSNSといったものがメインで、仕事ではメールがそこに加わり……、という生活をしていますが、皆様は普段葉書やお手紙を利用したりされていますか?

私は友人が郵便局に勤めている関係もあって、かわいい動物の切手がでたときには声をかけてもらったりと切手を買う機会はそれなりにあるのですが、利用する機会というのは随分とへりました。

しかし、弊社の代表から、お仕事でお会いした方に対してはお時間を頂いたお礼をきちんとお伝えするようにと指導があり、最近は再び葉書に触れることが多くなりました。

せっかくお礼をお伝えする機会があるのであれば、きちんと心を込めて書こう!ということで、少し前からこんな感じのものにするようにしています。

私がお会いした方でなくても、スタッフからこういう方とお会いしてきたよというお話をきいて、心を込めて1枚ずつ書かせていただいています。

これは「伝筆」で検索すると色々とでてくるものを参考にしながら少し練習をしてかいたものです。
動画などもありますし、教室も沢山あるので触れやすいものではないかなというのが個人的な印象です。
私自身、全く絵心がないというわけではないのですが、人の視線がどう動くかというところを理論で知っているだけでバランスよく見せる方法もあるので、チャレンジしてみたい場合、まずは動画などで見てみることをオススメいたします。

ちなみに、こちらの葉書は株式会社あかしやさんの「彩」というい水彩の筆ペンを使用しています。
筆ペンなのでとても手軽につかえて便利で、気に入っています。
あかしやさんの「彩」の商品ページはこちらをご覧ください。
http://akashiya-fude.co.jp/050_product/sai_02.php

それではみなさまも、素敵なコミュニケーションライフを!